岡山市の歯医者ならインプラントの実績、信頼のある中川歯科医院にお任せください。

診療時間

9:00~13:00 / 15:00~19:00

休診日

木曜・日曜・祝日

MENU

ブログ

その他

虫歯になりやすいって遺伝なの?

「私、虫歯が多いでしょ。だから子供ができた時、子供に遺伝したらどうしようかしら?」とか「歯磨き全然してないのになんであの人は虫歯にならないのかしら?」と思うことはありませんか?
本当はどうなのでしょうか?
確かに虫歯になりにくい体質の人はいます。例えば、唾液の量が多いとか、エナメル質の問題色々あります。しかしそれが遺伝かどうかは科学的に証明されていないのではっきりとした事は分かりませんが、問題なのはどうして虫歯になるかです。
答えは、遺伝ではなく「感染」するのです。言うまでもなく虫歯はムシではなく菌です。生まれたばかりの赤ちゃんはこの菌には感染していません。ですからどこかで感染してしまうのです。それは、赤ちゃんとお母さんが同じスプーンや箸を使ったり、大人の口の中で噛み砕いたものを赤ちゃんにあげたりすることによって感染してしまいます。ですから、この菌に感染を避ける事は事実上不可能です。
では、どうやって虫歯になりにくくするか…。それは普段のホームケアとかかりつけの歯科医院での定期的なケアをお勧めします。子供の頃からのしっかりした習慣が虫歯になりにくい状況を作り上げることができるのです。

PAGE TOP