全顎治療(フルマウス治療)

ほとんど歯を失ってしまいお悩みの方へ

むし歯や歯周病で歯をほとんど失ってしまい、口の中を見られるのが恥ずかしいとお悩みをお抱えではありませんか?
そんなお悩みがあれば、当院まで一度ご相談ください。なぜ、こうなってしまったのか原因を追究し、患者様がご納得いただける治療法をご提案いたします。当院での全顎治療(フルマウス治療)はお口のトータル的な健康を目指して行っております。

こんなお口の症状で
お困りではありませんか?

当院に来院いただく患者様とお話ししていると、問題点が複雑に絡んでいるケースに遭遇します。以下のような問題を抱えている方は、いずれも先を見据えた対応が必要と思われるケースです。全顎治療を検討することをおすすめします。

• 歯がボロボロで口の中を見られるのが恥ずかしい
  • あわない義歯(入れ歯)を無理して使っていた
  • むし歯や歯周病で歯をほとんど失ってしまった
  • 歯の欠損を放置してしまった
  • 歯がグラグラになっているけど放置している

全顎治療の
(フルマウス治療)の

• ケアしやすくなる

歯並び・咬み合わせなどお口全体が整うと、毎日のブラッシングはもちろん歯科医院でのプロケアも容易になります。

• 長期的な予防につながる

ケアしやすくなる上に唾液による自浄作用も高まり、むし歯・歯周病を長期的に予防できます。

• 歯の寿命が延びる

咬み合わせが整うと、一部の歯に過度の負担がかかるようなこともなくなり、生涯にわたって歯を残せる可能性が高まります。

• 全身の健康につながる

お口の健康は全身と深く関わっているため、全身の健康維持にもつながります。

• 治療の負担を軽減できる

むし歯・歯周病になりにくいお口の環境ができ、治療が必要なくなります。同時に治療費の負担も軽減できます。

• 正しく咀嚼できる

咬み合わせが整って正しく咀嚼できるようになり、胃腸への負担を減らせます。また栄養の吸収もよくなります。

• 見た目の改善につながる

歯並びが整い、ブラッシングで汚れをきちんと落とせるようになることで、口元が美しくなります。

• 顔つきが整う

咬み合わせが正しくなるとお口まわりやお顔の筋肉バランスも向上し、顔つきも整います。

当院の全顎治療
(フルマウス治療)

お口の中には無数の細菌がいるので、ケアが不足するほど繁殖します。また、食事の内容や取り方によってむし歯や歯周病のリスクは上がりますし、咬み合わせの悪さによるかたよった負荷も原因となります。つまり、発症したむし歯や歯周病だけを診るのではなく、その要因を解消することが健康増進につながると考えています。

• 現状に至ってしまった原因の追究

咬み合わせのバランスが崩れていると、特定の歯だけが負荷を受けて歯が折れたり欠けたりしますし、歯肉や骨がダメージを受けることから歯周病にもつながります。また、歯ぎしりや食いしばりも歯や歯ぐきを痛める要因となりますし、特に睡眠時の歯ぎしり・食いしばりは自覚しにくいので、お口のトラブルを悪化させがちです。
    また、治療が必要なのに放置している歯や、詰め物・被せ物が傷んでいる箇所、歯が抜けたまま補っていない箇所がある場合、残っている歯が酷使され続けるので、今度はその歯が悪くなっていきます。
    当院では、丁寧な聞き取りと精密な検査で問題点を追及し、痛みの解消だけでなく根本原因の改善にアプローチして咬み合わせも改善していきます。

• お口全体から考える「本当のお口の健康」

「本当のお口の健康」とは、単にむし歯や歯周病が無い状態ではありません。咬み合わせのバランスが取れていることと、細菌が増えても発症しにくい免疫力を持つことなど、注意すべき点は複数あります。
    そのため、当院では咬み合わせを確認して状態改善を行うだけでなく、毎日のセルフケアの質を向上するためのブラッシング指導や、歯垢と歯石の除去も行います。
    また、歯ぎしりや食いしばりが強く、ダメージが出ていると判断した場合は、マウスピースを睡眠時に装着する治療を行ったり、歯並びや咬み合わせを改善する治療を進めたりします。
    さらに、治療が終わっても定期検診にお越しいただくようにご案内して、お口の健康を長期的に守れるように配慮します。

全顎治療
(フルマウス治療)の流れ

1. Step01問診・診査

お口の状態をより正確に知るために、口腔内写真やX線写真を用いた検査を行います。痛みの有無など、より具体的な症状を教えてください。

2. Step02診断

検査結果と患者様が感じている症状を照らし合わせ、症状の根本となる原因を探っていきます。

3. Step03治療計画の立案

症状の根本原因の説明を行い、治療のゴールを患者様と一緒に決めていきます。今後の治療計画の立案を行います。

4. Step04カウンセリング

患者様のニーズに沿った治療をご提案いたします。十分な時間をとってご説明を行いますので、不安なことは何でもご相談ください。ご納得いただいてから、治療を開始します。

5. Step05治療開始

治療計画にご納得いただけたら、治療を開始します。治療の内容によっては2回目以降から開始します。

6. Step06メインテナンス

治療後は「元に戻った」のではなく、「症状を治した」状態です。この状態を維持するためにも、定期的なメインテナンスが必要です。

• 治療を繰り返さないためにも定期健診に通いましょう

当院は全顎治療(フルマウス治療)を行う場合、治療後も定期健診を続けていただくことを条件としています。お口の中の状態が非常に悪い方でも全顎治療(フルマウス治療)に取り組めば状態の改善ができます。しかし、お口のケアをする習慣が不足している場合、またすぐ悪くなってしまいます。そのため、改善した状態を維持するためには定期健診は欠かせないのです。
    また、全顎治療の対象者は中高年の方が多く、歯周病治療を伴うことがほとんどです。歯周病も再発しやすい疾患なので、長期的に予防を続けていく必要があります。