岡山市の歯医者ならインプラントの実績、信頼のある中川歯科医院にお任せください。

診療時間

9:00~13:00 / 15:00~19:00

休診日

木曜・日曜・祝日

MENU

ブログ

その他

子供の歯 グラグラしてきたけど抜いた方がいい?

子供の歯が抜け替わる時期が来ますと、少しづつグラグラと動き始めます。本来なら、自然に抜けてそこにおとなの歯が見えるのがベストなのでしょうが、最近のお子様は、歯列の成長発育があまり良くないせいか、自然に抜け替わる前におとなの歯が生えて来てしまうケースが多くなってきました。長い間そのような状態を放っておけば大人の歯の成長を妨害され歯並びが悪くなることが十分に考えられます。ですから子供の歯が抜ける前に、おとなの歯が横から出てきたり、見えてきた時は歯科医院へ行って相談してください。
場合によっては、子供の歯の根っこが吸収されずに残っていて人為的にどうしても抜かないと、いけない場合もあります。
しかしながら、やはり抜いて良い歯と、抜く必要のない歯(むしろ抜かない方が良い時) があります。ですからどうしようか迷われた時は、必ずお近くの歯科医院に行って頂きご相談してください。
お子様の乳歯の生え替わりの時期は非常に大事なときです。虫歯にも気をつけて下さいね。虫歯によって永久歯の歯並びが影響を受ける場合もありますから。
二度と戻って来ないこの時期を大事にして下さいね。

PAGE TOP