岡山市の歯医者ならインプラントの実績、信頼のある中川歯科医院にお任せください。

診療時間

9:00~13:00 / 15:00~19:00

休診日

木曜・日曜・祝日

MENU

ブログ

その他

子供の歯(乳歯)はどうせ生え替わってしまうのになぜ治療が必要なの?

皆さんは乳歯と聞くとどのような印象を持たれますか?
子供の頃の小さな歯で、生え替わってしまう歯。・・・ですか。
確かに人の歯は一生に一度、生え替わります。しかし乳歯は生え替わるものだからといっておろそかにしてはいけません。
今回はこの点についてお答えしましょう。
乳歯には永久歯に生え替わるまでの重要な役割があるのです。
まず第一に、乳歯は子供の小さい顎に合わせた歯並びを構成し、食物を飲み込めるように、かみ砕くという目的があります。
この咬むという事は、子供の未発達な消化機能を助けます。咬む刺激により上下の顎の成長をうながします。
そして、頭(脳)の発育に関与していると言われています。
第二には、永久歯を正しい位置へと誘導し、永久歯の歯並びのきっかけを作ります。
以上の理由から、虫歯で乳歯を生え替わる時期よりも早く失う事は、永久歯の歯並びに影響を与えます。さらに、顔の輪郭の形成、身体の発育などにも影響します。
この様な理由から、乳歯には永久歯に生え替わるまでの重要な役割があるのです。
お子様のブラッシングなどの虫歯予防を頑張りましょう!

PAGE TOP