岡山市の歯医者ならインプラントの実績、信頼のある中川歯科医院にお任せください。

診療時間

9:00~13:00 / 15:00~19:00

休診日

木曜・日曜・祝日

MENU

ブログ

その他

子供が前歯をぶつけて歯ぐきから出血してます。どうしたらいい?

お子様が歩けるようになり活発に活動するようになりますと、親としては気がきではありませんね。フラフラ、よちよち…。
そんな時、転んだ拍子にかわいい前歯をガツンとぶつけることがたまにあります。ちょっとぶつけただけならさほど問題は無いのでしょうが、出血するほどとなると別です。この場合出来ればすぐに歯医者につれて行ってください。
どうしてでしょうか?
この様な場合、歯の神経が死んでしまうことがあるのです。
歯の神経が死んでしまうと歯の色が変色し黒ずんで来ます。その他、歯が抜けてしまうことや、歯が骨の中に押し込まれてしまうこと、歯の並びに影響すること…いろんな状態になっていることがあります。
あ! それと出血していなくてもグラグラする場合は要注意です!
そんな場合もすぐに歯医者に行きましょう。
以前にもお話ししましたが、子供の歯だからと言って侮ってはいけません!永久歯に影響する場合が多くあるのです。
ですから歯をぶつけてしまった時はまずはお子様の状態を良く確認し状況が悪ければ必ず歯医者さんに行って治療してもらってください。
早期治療が重要ですよ!

PAGE TOP