予防歯科について

日ごろのメインテナンスをおろそかにすると、むし歯や歯周病はすぐに症状が再発してしまう疾患です。
そこで、ぜひ予防やメインテナンスのために歯科医院に通う習慣を心がけましょう。
歯のクリーニングは、セルフケアでは取り除けない汚れを綺麗に落とすだけではなく、お口のトラブルを早期発見することにもつながります。そうすれば症状が悪化する前に治療を開始できるので、痛みや通院回数が抑えられるのです。治療をした歯を長く保つためにも、丁寧なブラッシングと歯科医院でのクリーニングを徹底しましょう。

人生の楽しみを支える
「予防習慣」のメリット

• トラブルの早期発見

• 精神的苦痛が減少する

• 費用の負担軽減ができる

当院の予防とは、定期的にプロのメインテナンスを受けるということです。
自宅でのケア(ブラッシングなど)は当然のことですが、自分の手ではどうしても届かないところがあります。月に1度、プロによるケアを受けるのが理想です。ケアがあれば、トラブルを未然に防ぐこと、また早期発見・治療ができます。口腔内の問題は進行すればする程、費用がかかります。トラブルが発生する度に悩まされ、治療に通うことがどれだけ、金銭的、精神的に労力を使うか想像してください。
また、本来は痛いところだけでなく、口腔内の問題がある箇所をすべて治療して健康な状態を回復し、良い状態をできるだけ長く維持させるのが自分の歯を長持ちさせるための秘訣です。しかし、痛いところだけを治療した場合には、今は痛みがなくても問題がある箇所は、いずれ悪くなっていきますので、ケアによる早期発見、早期治療が大切になります。現在、医療先進国の日本においても歯の健康は大変おろそかにされがちだと感じています。歯の健康に対する意識レベルが大変低いのです。「どのように治療するかではなく、どのように予防するか」これが私たち歯科医師の使命と考えます。

当院の予防治療

• PMTC(プロによる器械を使った歯の清掃)が中心となります。
    場合によっては、SRP(歯石除去)なども行います。
    時間は約30分~40分程度ですが、終わると口の中がさわやかになり、きれいになった実感を味わえます。
    また、前回のケアのときと比較して、今回がどのようであったかをお知らせいたします。位相差顕微鏡を使って細菌の状況を見ていただいたり、歯の状態を写真や図、表などでわかりやすくご説明できるISIシステムを利用して、患者様のやる気アップに取り組んでいます。

• PMTC

専用の機械を使い、歯の表面を丁寧に磨き上げるクリーニングのことです。セルフケアでは取り除けない歯垢や着色汚れを隅々まで綺麗にできます。終わった後はお口の中がサッパリとして、爽快な気分になります。また歯の表面がツルツルになることから、汚れが付着しにくくなるのもメリットです。

• フッ素塗布

フッ素を定期的に歯の表面に塗ることで、むし歯になりにくいお口の環境を維持できます。その理由は、フッ素が歯の再石灰化を促し、歯質を強化する働きがあるからです。また、汚れが付きにくくなったり、細菌の繁殖を防いだりするメリットもあります。

• ブラッシング指導

日々のライフスタイルや年代などによって、お口の状態は人それぞれ異なります。このため、ブラッシング指導においても一人ひとりの状況に応じて、磨き方のアドバイスを行うのが当院の特徴です。

• スケーリング(歯石除去)

手用スケーラーや超音波スケーラーを用いて、歯の表面や歯周ポケット付近の歯垢や歯石を取り除く方法です。特に歯石は歯ブラシでは綺麗にすることができません。定期的にスケーリングを受けていただければ、細菌の少ない口腔状態を維持する効果が期待できます。

• 生活習慣指導

毎日のセルフケアの質や食事の内容や取り方、睡眠やストレスなどはお口の健康を大きく左右します。当院では、むし歯や歯周病、顎関節症などを予防するための生活習慣指導を行っていますので、ぜひご利用ください。

• 定期検診で健康維持

むし歯が進行すると削って被せる治療を行いますが、「治療」と言っても元の状態に戻るわけではなく、削ることで歯の寿命は短くなっています。そして、同じ歯を何度か治療すれば抜歯するしかなくなるのが事実です。
    このような点を踏まえて、当院は悪くなって治療するより悪くならないように予防することをおすすめしています。定期検診でお口の清掃やブラッシング指導を受ければ、むし歯や歯周病のリスクは軽減できますので、ぜひ検診をご利用ください。